ミニマリストに掃除機は必要?マキタが壊れて感じたこと

掃除
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ミニマリストの方って、掃除機はいらないという方も多いですよね。

でも私は必須だと思う派。

部屋の床の状態にもよると思いますが、特に子供がいる場合は必要!

 

そして、ミニマリストの方に愛用されているマキタのコードレス掃除機を私も使っていましたが、この前壊れてしまいました。

マキタがない生活をして・・・

 

スティック型コードレス掃除機のありがたみが身に沁みました。笑

スポンサーリンク

ミニマリストに掃除機は必要?

私が必要だと思う理由。

掃除機が1番早く、コルクマットを綺麗にできるから!

 

掃除機を使わずに掃除するとすると、多いのはクイックルワイパー、コロコロ、ほうきとちりとり?

 

そりゃそっちのほうが音もうるさくなくていつでも掃除出来るとか。

電気代がかからないとか。

掃除機を置くスペースがいらないとか。

 

色々なメリットもあると思うけど、我が家では掃除機のほうが時短で綺麗になるんです。

 

小さい子どもがいるので、床はほとんどコルクマットを敷いているから、というのも理由のひとつ。

クイックルワイパーではあまり綺麗にならないのですよね。

全面フローリングだったら違ったかもしれない。

 

コロコロなんてもっと大変。

あんな小さいもので部屋中の掃除はしたくない(´д`|||)

 

結局、掃除機が1番早くて綺麗。

 

ミニマリストって、ただ単にモノを減らすだけではなくて、今の生活に必要なものとそうじゃないものを見極められる人だと思ってます。

私は掃除機が必要だと思うから、捨てない。

 

何でもかんでも捨てようとして失敗した経験があるので、特に家電は慎重に決めます。

 

ちなみにルンバも持ってますが、あまり登場せず。

子どもたちのおもちゃを片付けるのは、朝の忙しい時間帯には無理なんだよなぁー。

 

マキタのコードレス掃除機で掃除は楽になる

掃除機は必須だと思う私が愛用していたのが、マキタのコードレススティッククリーナーです。

元々夫のお義母さんが使ってて、良いよと言っていたので購入を決めました。

 

別にコードがあったって無くたって変わらないでしょと思っていたけれど、全然違うのですよね。

特に私みたいな掃除嫌いには。

 

掃除嫌いにとっては掃除機を出すのも一苦労だし、コードを挿すのも面倒なんです。。

スポンサーリンク

 

それでも土日はしっかり掃除機がけをするけど、平日はまったく手をつけずでした。

金曜日の汚さと言ったら…(^_^;)

 

でもマキタのコードレス掃除機を買ってから、夕食後にテーブルの下や部屋の端っこ、廊下や階段などをささっと綺麗にするようになりました。

 

キッチンに置いてあり、手にとって電源をいれるだけで使えるというのがすごくいい!

掃除のハードルを下げることって大事なんですね。

 

ですが先日、マキタの掃除機を使っていたら、

 

「バーン!」

 

という音がして、電源が入らなくなってしまったんです。

バッテリーがダメになったのかと思ってバッテリーだけ買い直したけど、やっぱりダメでした。

 

本体を開けてみたら、中のガラスが割れてしまっていて、本当に壊れてました。。

 

今はマキタを買い直すか、アイリスオーヤマなど別ブランドを買うか悩み中。

たぶんマキタにすると思いますが。

(バッテリー買っちゃったからもったいないという理由)

壊れてから、昔の重いコードありの掃除機を使っています。

もう10年前のものなので本当に重い。

そうしたらやっぱり、掃除頻度が落ちました。。

 

コンパクトで、いつでもサッと手にとって掃除できる。

マキタのスティッククリーナーの良さがよく分かりました。

早く買わないとなー。

 

▼ミニマリストの素敵なブログがたくさん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

まとめ

ミニマリストを目指しているけど、掃除機は捨てられません。

モノの少なさより、掃除しやすさのほうが重要です。

 

コードレス掃除機を買ったらまたご紹介しますね!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました