ミニマリストの物欲を抑える方法

ミニマリスト
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ミニマリストになって、物欲も減りました。

私も昔は服とかバッグとか靴とか、たくさん持っていたのですが、今は1つずつでもいいと思うほど。

(服はもう少しありますが)

 

私が考える、物欲を抑える方法をお伝えしようと思います。

スポンサーリンク

ミニマリストの物欲を抑える方法

ミニマリストは物欲がないのかと私も思っていましたが、そうではないんです。

物欲をコントロールできるというか、買うメリットよりもデメリットに気づくようになるだけなんですよね。

 

欲しいものはあるけれど、買うまでもないかな〜と。

どうしてそう思うようになったのか、振り返ってみました。

 

テレビや雑誌を見ない

子どもを産んで、子育てに時間を取られるようになると、自分の時間が激減します。

のんびりしている時間はない。

 

まったく自由時間がないというわけではないし、好きなことは出来るけど、暇つぶしの時間はなくなりました。

 

なんとなく見ていたテレビとか、雑誌など。

全然見なくなったのです。

 

元々なんとなく暇潰しで見ていただけなので、見れなくてもなんの問題もないのですが、流行に疎くなりました(^_^;)

 

流行りのモノとか服とか、全然分かりません。。

 

新商品ってとても魅力的に見えるので、つい欲しくなっちゃいますよね。

その情報が入ってこないのは、物欲が抑えられた理由だと思います。

 

買い物に行かない

同じような理由で、買い物にもあまり行かなくなりました。

 

子どもがうるさくてゆっくり見られないし、試着も出来ない。

 

洋服もネットで買うことが多いです。

(失敗も多いけれど)

スポンサーリンク

 

マネキンが着てる服はかわいく見えるし、インテリアショップの雑貨もとても素敵に見えます。

 

でも、目に入らなければ欲しいと思うことは絶対に無いですよね。

そんな超能力はない。

 

「見ない」ということは物欲を抑える上で1番効果的な方法だと思います。

 

置き場所を考える

何か欲しいと思ったら…

買ったあとにどこに置くかを考えます。

 

自分のものはほとんど欲しくならないけど、子どものおもちゃは意外と欲しくなってしまいます。

知育おもちゃとか特にね(^_^;)

 

子どもはアニメを見ているので、その間におもちゃのCMが流れることが多く、情報が入ってきてしまうのです。

 

あと、食器も欲しくなる。

これは、ブログを見ていると素敵な食器を使っている方が多くて、こんな食器なら料理も美味しそうに見えるんじゃないか、という妄想があって(笑)

 

でもそんなとき、買ったらどこに置くか考えてみるんです。

食器は引き出し1段にほとんど入っていて、別の場所に置いたら取り出しにくくて使わなそう。

でも、今の引き出しに置いてある食器はどれも1軍で、移動できるものはない。

 

そもそも、今ある食器で足りてるんだから買う必要はないな、という結論になります。。

 

おもちゃも同じく。

既に収納からあふれているんだから、買っても置くところがないなぁと。

子どもたちにもなるべく、誕生日やクリスマスの前に、プレゼントのおもちゃはどこに置くかを一緒に考えてもらうようにしています。

 

まとめ

ミニマリストを意識するようになってから物欲を抑えることが出来るようになったので、その理由や方法をご紹介しました。

 

まずは見ないことが1番かな、と。

物欲を抑えたいときは試してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました