ミニマリストの冷蔵庫の中身。スッキリの基準は人それぞれ。

ミニマリストの冷蔵庫 ミニマリスト
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ミニマリスト冷蔵庫中身を公開します。

他のミニマリストの方と比べるとごちゃごちゃしてますが・・・

 

5人家族となると、このぐらいは仕方ない(^_^;)

自分的にはスッキリしていると思うし、使いやすければいいのかな、と。

 

冷蔵庫の中に入っている食材や、配置についてご紹介します。

スポンサーリンク

ミニマリストの冷蔵庫の中身

なるべくお買い物に行く回数は少なくしようと努力しています。

それでも、あれがない、これがない!と買いに行くこともしばしばありますが。

 

今日のお買い物前の冷蔵庫がこちら。

ミニマリストの冷蔵庫の中身

 

基本的に、食材はすべて冷蔵庫で保管したいタイプ。

ダニとか気になるし。

 

なので、調味料や粉類、使いかけの麺類なども冷蔵庫に入れています。

 

そして、こちらが買い物後(宅配食材到着後)の冷蔵庫の中身。

ミニマリストの冷蔵庫の中身

 

定番食材は、

 

  • 納豆
  • 豆腐
  • 牛乳
  • 豆乳
  • ハムかベーコン
  • ヨーグルト
  • チーズ

 

これだけは欠かさないようにしています。

野菜は野菜室へ。お肉は冷凍庫ですぐに冷凍保存するのが基本。

野菜室や冷凍庫はまた後日ご紹介したいと思います。

 

栄養不足にならないよう、タンパク質食材を多めに冷蔵庫に常備しています。

 

ミニマリストの方って、冷蔵庫の収納もすっごく綺麗で、尊敬しています。

スポンサーリンク

容器をシンプルなものに統一したり、ラベルが見えないようにしたり。

 

でも、それをやると疲れてしまいました。

忙しい毎日で詰め替える時間があるなら他のことに使いたい。

 

色とか文字とかごちゃごちゃしてるけど、買ってきた袋のままで収納する方が楽だ、と割り切ることにしました。

 

あと、大事なのは調味料を増やさないことかな、と。

滅多に使わない調味料は買いません。

 

オイスターソースとか、わさびとか、たまに使うレシピがあるけれど、オイスターソースは醤油+砂糖で代用、わさびは諦めます。。。

子どもは辛いものがまだ食べられないので、もう少し大きくなったら買おう。

 

冷蔵庫の中身の配置

冷蔵庫の配置をざっくり決めると使いやすいです。

 

上段は手が届きにくいのであまり使わないもの。ストックなど。

中段から下段は見えやすく手に取りやすいので、早く使いたいものや毎日使うものを入れるのがおすすめ。

 

冷蔵庫の1番下の段にある食材

  • 納豆や海苔、ふりかけなどご飯のお供セット
  • 味噌や砂糖、塩などの毎日使う調味料
  • 今日使うお肉やお魚
  • 昨日の作り置き食材

 

などを置いています。

牛乳は家族みんなが大好きでものすごいペースで無くなるので、子供でも手に取れる下段に。

下段が1番使用頻度が高い食材です。

 

冷蔵庫の中段にある食材

中段に2段あり、下の段に入っているのは、

  • 豆腐
  • 手作りヨーグルト

 

1番目に入りやすいところなので、ここにモノを置かないようにするとスッキリ見えます。

ここの使用回数も多め。

 

中段の上の段は高さが低いです。

時々使うストック食材はここ。

 

  • ハム
  • ベーコン
  • ミートボール
  • お魚ソーセージ
  • 梅干し
  • 使いかけの乾麺(そうめん、うどん、パスタ)

などなど。

 

冷蔵庫の上段にある食材

冷蔵庫の上段にあるのは、ほとんど使わない調味料やストックなど

  • ストックの砂糖、塩、小麦粉、パン粉など
  • カレーやシチューのルー
  • お菓子作りの材料

 

あと、夫用のカップヨーグルトは上段に入れています。

 

6個入とかのカップヨーグルトって場所を取りますよね。

だから自分と子供は手作りのカスピ海ヨーグルトを食べています。

でも夫だけはこの銘柄じゃないとダメなんだそうで。

 

上段はほとんど使わないけれど、100均の持ち手付きボックスを使って取り出しやすくしています。

 

まとめ

我が家の冷蔵庫は、普通だと思います。

そこまで中身が少ないわけでもない。

 

働いているとお買い物に毎日行けるわけじゃないし、ある程度の買い置きは必須。

冷蔵庫は大きい方がいいです。

 

大事なのは配置と、自分が楽に管理できるかどうか。

これいつ買ったの!?という食材が出ないよう、定期的に冷蔵庫の中身を見直しています。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました